恋愛ブログ

【女性向け】婚活を始めるタイミングってある?

「結婚したいけど、いつ行動に移せばいいのかわからない・・・」

「タイミングってあるの?」

晩婚化が進む中、結婚したいけどいつから始めればいいのか正直分からなくなってませんか?

アラサーから? 20代から始めるべき?

それとも自分のペースで始めて良いの?

親切心で言っているんだろうけれど、親や身内、知り合いから「いつ結婚するの?」 っていう言葉が、いつしか重くのしかかってくるのではないでしょうか。

今回は婚活を始めるにあたって、ベストなタイミングがいつなのかをご紹介いたします!

お金が貯まってから始めるべき?

「貯金が全然ないんだけど、婚活してもいいのかな?」

結婚したら、相手から貯金のことを言われるでしょうか?

恐らく、みっちり正確に貯金のことを調べられることはまずないでしょう。

日本人はお金に関しての話しは、暗黙の了解でオープンに話すことは少ないです。

「預金口座見せて」 と、親しい間柄でも見せません。身内でもなかなか見せるものではないでしょう。

正直に言っても、少し金額を盛って言っても、口座を見られなければ分からないはずです。

とは言え10万円以下、もしくは残高と言われてしまうレベルの貯金なら少し不安です。

何か急にお金が必要になる事態が発生するかもしれません。そういったことが年齢を重ねるにつれて増えていくことは間違いありません。

数か月欲しいものを我慢すれば、自ずと貯金することができます。

もし借金やローンがある場合は、利子を多く払っている可能性も。

親に一時的に借りて助けてもらうか、返すのを優先してすぐにゼロにするのも一つの手段です。

未来の自分を助けると思って、ある程度貯金を並行しながら婚活に励むようにしましょう。

正社員になってから始めるべき?

フリーターやアルバイト、派遣社員や契約社員で働いている女性は多いです。

よくあるのが、「正社員じゃないと印象が悪い?」 と、いうものあります。

果たして本当にそうでしょうか?

確かに、昨今は共働きがウェルカムな社会となってきています。

出産してある程度落ち着いたら、社会復帰するといった女性も増えてきました。

昔よりも相手の女性に専業主婦を求める男性が減ってきているアンケート調査もあります。

女性の社会進出は昔に比べてはるかに飛躍しています。

増税も昔に比べてどんどん加速していきます。自分の稼ぎで家族を養えるか不安になる男性も少なくないでしょう。

しかしだからといって、正社員が絶対条件であるとは言えません。

正社員であることは確かに好印象に見られるでしょうが、必ずと言って他の仕事がダメというわけではありません。

性格や容姿、年齢や趣味や得意なことなど、他にも重視するポイントはたくさんあります。

「正社員じゃないから、自分に自信が持てなくて婚活できない・・・」

という場合は、「今は転職活動中です」 って言えば、「いずれかは正社員を目指しているんだな」と、印象が上がるはずです。

あなたに対するお相⼿からの印象が担当コーディネーターを通じてわかる


はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びエージェント

メイクやファッションを勉強してから?

婚活ファッションやメイクって、よく言われます。

「今まで全然婚活意識したことなかったんだけど、大丈夫かな・・・」 と、不安になる方も多いはずです。

まずはメイクについてですが、婚活メイクと言ってもTPOをわきまえた上品で清楚なイメージを作ればOKです。

今旬のメイク方法が載っているメイク雑誌は割と奇抜だったりオシャレだったりしますが、男性ウケするかどうかで言えば分からないうえ、上級者向けである場合もあります。

一度プロにお願いして、自分に合ったメイクを提案してもらうのもいいでしょう。

人によっては、似合う・似合わないが必ずあるものです。第三者目線でプロの方にお願いしてみたほうが、ベストなメイクを提案してもらえるはずです。

次にファッションについてですが、こちらもどんな場面にでも通用するような服装が好ましいです。

「ちょっと古臭いかも?」

「今どき、婚活ファッションなんて・・・」

と、今っぽくない流行にとらわれない女子アナファッションと言われるような、清楚で上品な服装を目指しましょう。

今っぽくないからと言って、侮ってはなりません。

女子ウケは良くないかもしれませんが、ちょっと古臭さが残るような品の良いお嬢様のような清楚な恰好は意外にも男性ウケが良いのです。

分かりやすく言えば、未来の旦那様のご両親にも通用するような服装です。

奇抜だったりちょっと派手だったりすると、ご両親にも会いにくいと思いませんか?

朝や夜の女子アナやお天気お姉さんのファッションをチェックしてみてください。

ピッタリとしたトップスに、スカート率が高いです。 そんな服装だけでも女子力が上がると思いませんか?

彼女達のInstagramやTwitterに衣装として着た洋服のブランドが紹介されている場合があるので、気軽に参考にしてみるのも良いでしょう。

子供を考えているなら今すぐに

「いつか子供が絶対ほしい!」 と思っているのであれば、今すぐにでも婚活始めるべきです。

子供は誰もが思っている以上に、すぐにできるものではありません。

色んな条件が重なって、奇跡にも近い形でできるものです。

人によってはすぐに妊娠、出産と上手くことが運ぶこともありますが、それは奇跡の連続と言えます。

すぐにできる、できないは、本当に個人差としか言いようがありません。

歳が若くても健康的でも、全然妊娠できずに不妊治療を行っているケースも珍しくないです。

不妊治療は、やはり早いうちに始めたほうが良いとされています。 体の衰えはどうすることもできません。

結婚するなら絶対に子供を希望しているという方は、是非早めに結婚相手を探すのがベストです。

結婚相手を好条件で選びたいなら今すぐに

結婚はしたいけど、誰でもいいわけじゃない。 一生のパートナーとなるべき相手は、やはり妥協したくありません。

良く言われている「高身長、高収入、高学歴」である三高の相手じゃないとイヤ、と言う方は、もう今すぐに婚活を始めましょう!

誰もが良いな、欲しいな、と思うものって、やはりそれだけ需要率が高いです。同じような人って意外にもいませんし、競争相手も並大抵の人数ではありません。

芸能人並みにルックスが整っている、誰もが知っている有名大学を出ている、多彩な特技・趣味を持っている、20代前半・・・。

婚活の世界にはどんな競争相手がどれだけいるのか誰も分かりませんが、ザっと武器となる項目を挙げてみても、自分と比べる相手はたくさんいます。

そんな競争相手に打ち勝つには、あなたが良いと思う理想の結婚相手を先に見つければ良いのです。

言葉通り、早い者勝ちです。 同じ土俵では勝てない相手でも、違う環境にいれば勝ちにいける可能性が上がります。

「青田買い」と言われるような相手を、いち早く見つけるのが、自分が思う理想の相手を掴むチャンスです。

今日のまとめ

婚活を始めるタイミング、いかがでしたでしょうか。

「自分にはまだ婚活は早いかな」 と、思っていた方でも、少し焦りがみえたかもしれません。

「婚活にはまだ早い」 は、絶対にないです。 いつ始めてもベストなタイミングです。

「婚活が遅い」 というタイミングは、「もっと早く始めればよかった・・・」 という後悔の時だけ。

やらなくて後悔よりも、やって後悔のほうが良くないですか?

婚活はやって後悔ってことは、特にないです。 良い経験になること尽くしです。

昔よりも草食系男性が増えた今世、女性からアクションを起こさなければ婚活は始まりません。

理想の相手と絶対に結婚したいというのであれば、今すぐに婚活を始めて未来の旦那様を見つけましょう!

リーズナブルな料金体系で、あなたの婚活を応援します。

はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びエージェント