婚活をしていて、普段のメイクと婚活メイクは使い分けていますか?
「普段のメイクと変えなくても大丈夫」 と、思っているアナタ!
メイクって意外とその人の雰囲気や印象を大きく変えてくれるものです。
婚活メイクをしたことで、普段よりも婚活がうまくいったりモテモテになれたりしたら嬉しいですよね。
男性ウケ間違いなしの婚活メイクをバッチリご紹介いたします!!
眉毛は絶対に整える
良くいらっしゃるのが、他のメイクは完璧でも眉毛だけ手抜きである状態。
眉毛こそ、絶対に手を抜いてはいけないです!
ただアイブロウペンシルで描いただけでも、細くするだけでもダメ。
お化粧を何もしていないノーメイクだったとしても、眉毛だけ整えて足りないところを少し描き足しさえすればとっても印象が変わるんです。
騙されたと思って、一度やってみてほしいくらいです。
ポイントはボサボサに伸びている場合は、しっかり揃えるくらいに切ること。
アイブロウコームを使いながら、毛流れに沿って切るのがコツ。
眉毛を切ると短い部分が出て、左右ちぐはぐな形になってしまうこともあります。
そういった場合は、アイブロウペンシルで足りない部分を埋めて描くのが良いです。
特に眉尻をきっちり描くだけでも、整えた感がとっても出るのでオススメです。
仕上げにアイブロウパウダーで眉毛全体をふんわりとのせてあげると、一段と垢抜けた眉毛になります。
眉毛だけ整えておけば、他は何もしなくても顔の印象がハッキリとさせてくれるので絶対に整えるようにしましょう!
チークはほんのり色づくくらいで
チークの加減って難しいですよね。
塗りすぎるといかにも「塗ってます」感が出てしまうし、しないと血色感が足りなくなってしまいがちです。
「少し薄いかな?」と、ちょっと物足りなさを感じるくらいの分量がオススメです。
気持ち、色がのっているなと感じるくらいがちょうどいいのです。
アイメイクもリップもバッチリ色をのせていて、更にチークまで濃いととってもメイクが濃い印象になります。
どこかで引き算をしなければ、バランスが整いません。
そして、塗る場所によって印象がグッと変わります。
血色感アップをプラスするのであれば、頬骨が一番出ているところにふんわりのせるのがいいです。
蒸気したようなお風呂上がりのような血色感を出したいのであれば、涙袋の少し下部分をまあるくのせるのがポイントです。
かわいさもプラスされるので、かわいさを演出したいのであればこちらがオススメです。
リップの色味は主張しすぎない程度で
リップはついハッキリとした「いかにも塗っています」感を出したくなってしまうのですが、リップも抑えめがいいです。
男性は色の濃いリップをあまり好みません。
濃いリップをしているだけで、「この子、メイク濃いな・・・」 と、印象付けられてしまいます。
色味は上品なベージュピンクやローズピンクを選ぶのがオススメです。
青みピンクやレッドもかわいいですが、女子会の時に施すのが無難です。
食事をして、取れてしまうくらい薄付きでシアーなタイプのものがいいです。
流行りのティントタイプのものやマットタイプのものは、落ち方が化粧品によってあまり綺麗ではないのでオススメできません。
グロスでうるうるツヤツヤも、好みは人それぞれ。
あまりにもテッカテカだと、やり過ぎ感がでてしまいがち。
それでしたら、色付きリップクリームでも良いでしょう。
自分の唇本来の色味を活かしたほうが、健康的で血色が良く見えます。
ベースメイクは素肌感を意識
男性はズバリ、「スッピン風メイク」が大好きです。
「メイクしている顔よりも、スッピンの方が好き」 という男性も非常に多いです。
ですが、男性はあくまでもスッピン風にメイクしていることを知りません。
そこで大事なのが、お肌をどれだけ「元からキレイです」な状態に仕上げるかがポイント。
いかに素肌感を魅せるのが上手か重要になってきます。
ニキビや毛穴一つないカバー力抜群のファンデーションもありますが、ニキビ跡が多少見えるくらいで大丈夫です。
カバー力抜群だと、とても肌がキレイに見えますが人工的で男性的には厚塗り感に見えてしまいがちです。
自分の肌にあった下地をしっかり塗って、気になる赤みやニキビ等をコンシーラーで隠します。ここは先述したように、完璧でなくて大丈夫です。
濃くなり過ぎないパウダーファンデーションを塗ります。
できたらブラシの方が、のせたときに均一になるのでオススメです。
そして仕上げはハイライトです。
鼻筋や目の下から頬骨にかけて横のCゾーンの部分と、唇の上にサッとハイライトをのせればとても骨格がハッキリしていい感じになります。
ファンデーションを厚塗りにしなくても、ハイライトをのせることでツヤ肌に見えるので綺麗な肌にみせてくれます。
アイメイクはやりすぎない
アイメイクもやりすぎは禁物です。
アイシャドウはほんのりと色をのせるくらいで大丈夫です。
暗くなり過ぎないブラウンやベージュを選ぶのがおすすめです
アイホール全体には明るめのベージュ系で、キラキラとさせたほうが目に光が入ってとても綺麗な印象に。やりすぎるとやはり危険なので、ほどほどで。
アイラインはガッツリ上下を囲む必要はありません。
上の黒目の上から目尻にかけての長さがちょうど良いです。
目頭までガッツリ入れてしまうと、濃い印象になります。
目尻から少しはみ出してほんのり跳ね上げても可愛いですし、少し下げ気味でもたれ目になって優しい印象になれるので、お好みで使い分けましょう。
その時に、少しだけ目尻からはみ出すくらいの長めにするのがポイントです。
まつ毛もバサバサに束感をだす必要はありません。
バサバサだとお人形のような目でかわいいですが、あくまでも男性は自然なナチュラルなメイクの方が好みです。
ビューラーでしっかりとまつ毛を上げて、一本一本ほんのり主張するくらいのマスカラで整えてあげます。
この時に、ヘタに安いマスカラを選んで少し目が潤んだだけでマスカラが落ちてパンダ目になってしまっては男性もビックリしてしまいます。
ここはしっかり落ちないマスカラをチョイスしましょう。
キスミー ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルムC[限定]
髪の毛も手入れを怠らずに
メイクがバッチリになったところで、お次はヘアメイクです!
メイクは完璧なのに、髪の毛がボサボサだともったいないですよね!
特にツヤのない髪の毛は、老けて見られてしまう印象になります。
デートの少し前に美容院でトリートメントを施してもらうのも手です。
日頃から良いトリートメントを使っていれば、どんな時でもサラツヤ髪をキープできるので惜しまずに投資するのも良いでしょう。
そして、デートの当日ですが、セミロングくらいの髪の長さがあれば是非コテを使ってほんのり巻き髪をつくったほうがウケがいいです。
一気に華やかさが増しますし、印象もグッと女性らしさがアップします。
「コテを使ったことないし、使えるか不安だから無理・・・」 と、諦めてしまってはもったいないです!
最初は難しいかもしれないですが、慣れれば5分くらいでパパっと出来上がってしまうのでおすすめです。
日頃から、お風呂に入る前に、練習してみるのも良いでしょう。
始めは外巻きや内巻き等のワンカールから始めてみるのが、簡単で挑戦しやすいです。
コテは今ではネットで安く手に入るので、手ごろなものから購入してみて巻き髪にチャレンジするのがオススメです!
今日のまとめ
婚活メイクの方法、いかがでしたでしょうか。
難しいことは特にないのですが、全然メイクをしたことがないという方でも慣れればすぐに実行できることばかりです。
少しでもモテたり良い人に好かれたりするには、やはりどうしたって見た目は重要です。
モデルや芸能人だって、メイクの努力なしに素敵にはなれません。
是非婚活メイクにチャレンジして、素敵な出会いを掴み取りましょう!!